全てに即答出来ます

Q&A

よくあるお悩み

通塾中に相談したいこと、困ったことがあったらどうすればいいのですか?

どんなことでも遠慮なく講師の先生方にご相談下さい。勉強についての質問だけでなく、塾への要望、その他個人的な悩みに関しても相談に乗ります。


部活動と勉強を両立させたいのですが…

入塾の際には面談で部活のスケジュールに合わせて塾に通う曜日、時間を決めますので、部活と勉強の両立もしやすいです。また入塾後でも都合に合わせて変更は可能ですから安心して通って頂けます。


普段の授業で習っている以外の科目の勉強はどうしたらいいでしょうか?

生徒には英語・数学以外の教科に関しても、教科書対応のテキストを配布いたします。塾や家でそれを勉強することも可能です。また対応した映像教材も完備しておりますので、安心して学習に取り組んで頂けます。


どうすれば塾選びに失敗しないですみますか?

塾には大きく分けて「集団塾」と「個別指導塾」があります。「集団塾」に向いている生徒は、自主学習ができ、競争心が高く、負けん気が強い生徒です。しかしそういった生徒は現代では少数ですから、今の時代に合った学習塾は「個別指導塾」であると思います。


個別指導塾はいっぱいあるけど、どんな基準で選んだらいい?

何よりも参考にして頂きたいのは「その塾が子どもに合っているのかどうか」です。どんなに評判のいい塾でも、実際に通うのは子どもであり、親御さんではありません。子どもが「自分に合っている」「通い続けられる」「頑張れる」と感じることが第一です。